Dr.Isoganakyaのハッピーライフ

幸せに暮らすために役立つかもしれない、医学・経済・趣味・生活に関する情報をつぶやきます。

ワクチン2回目

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

コロナワクチン2回目接種を実施しました。

 

私自身は、1回目の反省を活かし、調子が少しでも悪ければ、ロキソニン(解熱鎮痛薬)を飲むことに決め投与に望みました。結果として、投与当日は1錠内服。投与翌日は3錠内服。翌々日は1錠内服という形で、コントロールでき、翌日倦怠感が強くあった程度で反応の収束を認めました。

周囲の友人もほぼ同様の反応で、内服でほぼ問題なくコントロールできたとのことでした。一方で、ほぼなんの反応もなく問題なかったという声もちらほら。

(決してロキソニンの内服を推奨しているわけではありません。推奨された方法ではありませんし、自己判断・自己責任で行っています。)

 

こうした反応の違いは、免疫応答の違いを反映するもので、専門家から聞いた話では、強く反応がおこる場合はそれだけ免疫応答が強く、一般的にはワクチンの効果も期待できるということでした。

 

COVID19の患者数は日本では深刻な増加であり、私の病院のICUもほぼ満床で重傷者の受け入れが困難となっています。一刻も早いワクチン普及および、皆様が感染しないことを願っています。