Dr.Isoganakyaのハッピーライフ

幸せに暮らすために役立つかもしれない、医学・経済・趣味・生活に関する情報をつぶやきます。

ふるさと納税 お米とお供

皆様はふるさと納税しているでしょうか?

とてもお得な制度ですよね。ただ、候補が多すぎて決めかねる側面もあります。

 

我が家では、育ち盛りの子供が3人いますので、お米の頻度が非常に高いです。さらに、そのごはんのお供の頻度も必然的に高くなります。

 

我が家はふるさと納税はかなり以前から行っているので、色々なお米をさまよいました。その結果、たどり着いた結果はやはり無洗米。日々の積み重ねだと無洗米とそうでないかは調理時間の大きな違いになりますよね。ただ、無洗米になると風味がやや特別栽培米等にくらべて少し落ちる印象がありました(あくまで個人的感想です)。

最終的に我が家のメンバーに支持されたのは、

山形県つや姫です。

このお米は甘くて美味しいですが、とくにオススメな理由が、冷めても美味しいこと。炊いた翌日以降の味が素晴らしいんです。おにぎりにも最適で、ハイキング等に行ったときに食べるおにぎりの味は絶品です。

ご飯のお供の定番は海苔ですが、我が家のおすすめは

佐賀県の小城のりです。

何度リピートしたかわかりません。パリパリなのはもちろんのこと、海苔の香りが素晴らしい。炊きたての御飯と合わせたときに立ち昇るあの香りといったらもう・・・

ぜひ皆様も試してみてください。

 

ちなみに、ふるさと納税を頼むときは、楽天はおすすめです。ポイントアップデイあるいは、楽天ラソン開催日に頼むと、節税になっている上で大きなポイント還元になります。